先生の活動の記事 (2/2)

小学校教員向け講習会

本日26日(金)土浦合同庁舎にて、「小学校現職教員向けの珠算指導講習会」が開催(主催 茨城県珠算教育団体連合会 後援 茨城県教育委員会)され、私(小沼光浩)が講師の大役を務めさせていただきました。
今回の講習会には、県南地区管内の公立小学校46校より60名の先生方が参加されました。

DSC00486 (3)

新学習指導要領の前倒しとして、来年度からは現在の3年生に加え、4年生でも珠算が取り入れられることもあり、参加された先生方の表情は真剣そのものでした。



Home

野田小での珠算指導

3月3日・5日・7日の3日間にわたり、小美玉市立野田小学校でボランティア珠算指導を行ってきました。

DSC09128.jpg


人間そろばんやフラッシュ暗算にも挑戦していただき楽しい授業を過ごすことができました。

授業の様子は、塾生専用ページに掲載しております。


そろばん塾Home

小学校でのそろばん

今週月曜日と本日の2回にわたり、石岡市立園部小学校3年1組で、そろばんの指導に行ってきました。

そろばんを習っていない児童にとっては、初めてさわるそろばんに興味津々の様子。
2時間の授業時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

IMG_1101.jpg


これからも、一人でも多くの方に、そろばんファンになってもらえるよう、ボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。
来月は、小美玉市立上吉影小学校、野田小学校にお邪魔します。


そろばん塾Home

委嘱式

本日、石岡商工会議所にて、各種検定試験委員の委嘱式が行われました。
当塾からは、小沼俊夫・且子・光浩の3名が珠算検定およびPC検定・キータッチ2000テストの試験委員として委嘱を受けました。

DSC09062 (2)


そろばん塾Home